A社の佐伯さんがのらりくらりと

A社の佐伯さんがのらりくらりと。インターネットと少しだけ生活のこと。

僕がいつの間にか愛用していた作業用BGMサービス4選

AWAの三ヶ月無料期間がもうすぐ終わりそうです。佐伯です。どうしよう。

 

みなさん、作業中になにを聴いてますか?

(聴かないひとはおすすめの朝ごはんとか教えて下さい)

僕はそんなに作業するときの音楽にこだわる方では無いのですが、そんな僕でもいつの間にか愛用してしまっている音楽サービスがいくつかあったので、紹介したいと思います。

 

 

雨の音とJazzの融合 「JAZZandRAIN」

f:id:cav_inet:20151212232457p:plain

www.jazzandrain.com

雨の音などを流してくれるものはありましたが、一緒に音楽も流してくれるサービスは見たことがありませんでした。環境音って集中できるけどイマイチ物足りないなあ、と思っていたので、とても重宝しています。

 

 

作業用BGMに特化「Focus@will」

f:id:cav_inet:20151212233901p:plain

www.focusatwill.com

作業の為だけに作られた、こだわりの作業用BGMサイトらしいですね。

タイマー機能が備わっていて、「一時間だけ集中してやろう」と思った時に使っています。

あと、「MusicEnergyLevel」なるものも設定できます。これは「音楽のテンション」と僕は解釈しているのですが、Low、Middle、Highの3つから曲を選択できます。

 

 

安定のクオリティ「MusicTonic」

musictonic.com

Youtube無限リピート系はたくさんありますが、僕はこれを使ってますね。

他のサービスだと、日本のアーティストが引っかからないことがあって。

しかしMusicTonicはそんなことも無く(むしろ関連する音楽が引っかかりすぎる)ストレス無く使わせてもらっています。

 

 

 

これが最高かもしれない「作業用.net」

f:id:cav_inet:20151212234045p:plain

作業用BGMの作業用.net

 

自分のBGM系ブックマークを漁っていたら、自分にとってドンピシャかもしれないものを見つけました。UIもシンプルで美しく、ジャンルもある程度豊富です。最初に述べた音楽+環境音機能も普通に備わっています。

ブックマークしているけど存在を忘れること、ありますよね。

悔しい。佐伯悔しい。

 

 

 

ちょっと最後に。音楽関連で気になるサービス  「Listband」

f:id:cav_inet:20151212235532p:plain

listband.net

 

音楽に気持ちを添える

Listbandはおすすめの音楽を投稿したり、自分だけのCDアルバムっぽいプレイリストを作れるサービスなのですが、なんか素敵だな〜と思ったのが「その曲に対する気持ちを添えられる」ことです。

 

タイムラインには

f:id:cav_inet:20151212235628p:plain

 

こんな感じでユーザーの好みの音楽と好きになった背景や思い出みたいなものが添えられています。

 

その人がその曲を好きになった背景なんかがわかると、その曲に対する見方も変わってきますよね。ほんのちょっとの見せ方の工夫なんだろうけれど、音楽とエモーショナルな部分をうまく掛けあわせたサービスだと僕は思います。単純にタイムラインを見ていて楽しいです。

 

 

今日はこのへんで。

関係ありませんが最近パスピエをよく聴きます。なつきさんの声が天使。