A社の佐伯さんがのらりくらりと

A社の佐伯さんがのらりくらりと。インターネットと少しだけ生活のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って、来年は転職しようと思った

私だ。これは釣りタイトルだ。別に転職する気はない。しかしそれくらいの心持ちだ。今年を振り返りつつ、考えをまとめてみた。 会社にわがままを言って一年が過ぎた もう今年も終わりそうだ。 今年は弊社サービスのディレクター的立ち位置から、プログラマー…

上司からの指示が気持ちよかった

今日上司からある指示を受けたのだが、それがとても気持ちよかった。決してそういう趣味が有るわけではない。しかし気持ちよかったのだ。何が気持ちよかったか、上司からの要求が整理されているからだ。 大体こんな順序だった(内容は結構変えている)。なん…

誠実な人って常に「自分は誠実じゃない」って思っている人だと思う

タイトルの通り。 よく「事故を起こさない人は、いつか自分は必ず事故を起こす、と常に自分を疑っている」と言われるがその原理と一緒だ。 本当に誠実なひとなんて存在しないんじゃないか 誠実とは ( 名 ・形動 ) [文] ナリ 偽りがなく、まじめなこと。…

どうすれば深い議論ができるか考えた

仕事で何かを議論しているとき、どうも深い議論にならないことがよくある。「こういうお問合わせが来ているんだけど、なんで起きたんですかね?」などという話から、深まりがなく、沈黙が起きてしまうことが少なくなかった。 最初はそれに対する前提の知識が…

「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」とか物理的に無理でしょという話

佐伯だ。「です・ます」調と「である」調の使い分けに迷っている佐伯だ。 最近考えていることは、幸せでいることは普通に無理だということだ。 人間は誰しも幸せになりたい、と思っているはずだ。でも幸せってなんぞや。 宗教のような話になるのはよろしく無…

現役プログラマーの僕が選んだ格好いいプログラミングTシャツ5選

佐伯です。好きな飲み物は水です。 プログラムを仕事で書くようになってもうすぐ一年。そろそろ歴代のプログラマが必ずしも通るある欲求が抑えられなくなってきました。 プログラマーっぽいTシャツ着て、コード書けるアピールしたい あれ?みんな思わないで…

学問とドラマは最悪の組み合わせだと思う

どうも、佐伯です。 個人的にびっくりしたニュース。141 万部の大ベストセラー、アドラー心理学を解説した入門書【嫌われる勇気】が2017年1月のフジテレビ木曜劇場(木10)にて刑事ドラマとして放送されるらしいです。入門書が刑事ドラマです。なかなか新し…

Type ‘ViewController’ does not conform to protocol ‘UITableViewDataSource’のコンパイルエラーで必要なメソッドを入れたも関わらず改善されないとき

佐伯です。 UIPickerViewのコンパイルエラーの直し方のメモです UITableViewDataSourceに必要なメソッドをコードに書いていても下のコンパイルエラーが出るときがあります。 Type "myViewController" does not conform to protocol UIPIckerDataSource impor…

エンジニアがゼロ秒思考を試して1週間が経過した

佐伯です。 本屋でたまたま見つけた「ゼロ秒思考」という本が凄まじく良かったので、とりあえず実践してみようと決意し1週間が経過しました。 www.amazon.co.jp ゼロ秒思考って何さ この本はもともとマッキンゼーで働いていた赤羽 雄二さんが14年もの間で磨…

なんでみんな聞く前に調べないの?理由を考えてみた

佐伯です。 これ、実は自分もよくあるんですよね。 仕事している上で分からないがあったときに、時間はかかるけど自分で調べれば分かることなのに、あえてひとに聞いちゃうこと。簡単に聞けるからこそついついやっちゃうんだけど、自分が聞かれると精神状態…

Twitterに何を求めているのか分からなくなった

雑記です。自分でも引くぐらい落ちがない。 私は朝起きてから、ご飯を食べる間、仕事が一息ついたとき、信号待ちをしている時にすらTwitterを開く。長い時は数分だが、短い時は5秒ほどしか開いていない。もちろん内容なんて次の瞬間には忘れてる。 私はうす…

Objective-CにSwiftを組み込むときに必須!Bridging Headerについて

最近は会社でiOSを触っているのですが「いい加減新しいのはSwiftで書きはじめよう」ということで、Swiftをじわりじわり書いています。佐伯です。 やはりSwiftは分かりやすい。というよりとっかかりやすい。 Objective-Cの気持ち悪い[ ]記法よりも、javascrip…

Kindle Unlimitedが遂に日本上陸!さっそく登録してみた!

ついに.... Amazonが提供するサービス、Kindle Unlimitedが日本に上陸しました。 もともと8月にリリースという情報が回っていたので、昨日一昨日から待ちわびていたのですが、3日の朝、ついにやってきました。待っていたよ...お前を... Kindle Unlimitedと…

phpでよく見かける@とは?

久々すぎて自分のブログが怖い佐伯です。 ときどきphpを開発していて「@hoge = ~ 」のようなものを見かけるのですが、「php @」でGoogle先生に聞いても教えてくれず。。 最近「php アットマーク」で出てくることに気付きました。世知辛いですね。 @とはエラ…

メールアドレスにマッチする正規表現

こんばんは、佐伯です。 今回は地味に使いそうな「正規表現でメールアドレスをマッチさせる」について書きます。 条件 ・ユーザ名@ホスト名.ドメイン名の形式 ・ユーザ名は英数字(大文字、小文字)または「_-.」 ・ホスト名は英数字(大文字、小文字)また…

同じElementを呼び出し元に合わせて切り替える

佐伯です。久々エントリです。恐縮です。ひい。 CakephpではElementを使ってViewの共通部分をまとめて表示することが出来ますが、 呼び出し元によって微妙に文言を変化させたいこともあるかと思います。 そういった時は引数をElementに渡してあげることで、…

【CakePHP】HtmlHelperを使い現在のページのURLを取得する

自分自身のページURLを取得したい場合がある場合、純粋なPHPで書く場合は$_SERVER['REQUEST_URI']で可能ですがCakephpではどうすれば良いのでしょうか こういった場合に使用するのがヘルパーです ヘルパーとは ビュー(見た目の部分)の処理を効率化してくれ…

悪者が苦しまなきゃ気がすまない

そのバラエティ番組では、ある悪女が紹介されていた。 紹介されていたのは「友達でしょ?」といえば何でも済むと思っている女性である。 その女性をスタジオのあるタレントが「この子は一度地獄を見たほうがいい!社会は上手くいかないことばかりだというこ…