A社の佐伯さんがのらりくらりと

A社の佐伯さんがのらりくらりと。インターネットと少しだけ生活のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アルゴリズムの勉強】Pythonで二分探索を書いてみた

学習エントリ。Pythonで二分探索を実装する。 二分探索ってなんぞ ソート済みのリストや配列に入ったデータ(同一の値はないものとする)に対する検索を行うにあたって、 中央の値を見て、検索したい値との大小関係を用いて、検索したい値が中央の値の右にあ…

【アルゴリズムの勉強】Pythonで線形探索を書いてみた

学習エントリ。Pythonで線形探索を実装する。 線形探索ってなんぞ 線形探索(せんけいたんさく、英: linear search, sequential search)は、検索のアルゴリズムの一つ。 リストや配列に入ったデータに対する検索を行うにあたって、 先頭から順に比較を行い…

【アルゴリズムの勉強】Pythonでマージソートを書いてみた

学習エントリ。Pythonでマージソートを実装する。 マージソートってなんぞ マージソートは、ソートのアルゴリズムで、既に整列してある複数個の列を1個の列にマージする際に、小さいものから先に新しい列に並べれば、新しい列も整列されている、というボトム…