A社の佐伯さんがのらりくらりと

A社の佐伯さんがのらりくらりと。インターネットと少しだけ生活のこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アルゴリズムの勉強】Pythonでクイックソートを書いてみた

学習エントリ。Pythonでクイックソートを実装する。 クイックソートってなんぞ クイックソート (quicksort) は、1960年にアントニー・ホーアが開発したソートのアルゴリズム。分割統治法の一種。 n個のデータをソートする際の最良計算量および平均計算量はO …

【アルゴリズムの勉強】Pythonで選択ソートを書いてみた

学習エントリ。Pythonで選択ソートを実装する。 選択ソートってなんぞ 選択ソート(英: selection sort)は、ソートのアルゴリズムの一つ。配列された要素から、最大値やまたは最小値を探索し配列最後の要素と入れ替えをおこなうこと。最悪計算時間がO(n2)と…

【アルゴリズムの勉強】Pythonで挿入ソートを書いてみた

学習エントリ。Pythonで挿入ソートを実装する。 挿入ソートってなんぞ 挿入ソート(インサーションソート)は、ソートのアルゴリズムの一つ。整列してある配列に追加要素を適切な場所に挿入すること。平均計算時間・最悪計算時間がともにO(n2)と遅いが、アル…

【アルゴリズムの勉強】Pythonでバブルソートを書いてみた

学習エントリ。Pythonでバブルソートを実装する。バブルソートってなんぞ ソートのアルゴリズムの一つ。隣り合う要素の大小を比較しながら整列させること。最悪計算時間がO(n2)と遅いが、アルゴリズムが単純で実装が容易なため、また並列処理との親和性が高…

実は痛くないインフルエンザ検査の方法がある

佐伯です。あけましておめでとうございます。 新年というのに、おみくじ大吉だったにも関わらず体調を崩している。 1/2の夜、急に具合が悪くなりガストで食べたチキン南蛮その他もろもろをすべて胃からトイレに流し込んだあと2日間ほど39.0~38.0度の熱を行っ…